ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

陰のサポート

kapikoです。 息子が、お昼はマック食べたい!と言っていたので、息子が塾に行っている間にテイクアウトしておこうと思いました。 しかし、いざ出かけようとマンションを出ると先程まで晴れ間だった天気が突如豪雨に急変。 折り畳みの傘は持っていましたが、…

【お盆】目に見えないものの存在

kapikoです。 お盆ですね。 私は霊を見たことはありませんが、目に見えないものの存在は信じています。 うちの息子(小4)は、今は何も見えないようなのですが、幼稚園くらいの頃は私たちには見えないものが見えていたようです。 お盆で実家に帰っていたとき…

穴場の休憩スポット

kapikoです。 買い物に出かけて歩き疲れるとついつい座って休憩したくなってしまいますが、休憩のたびにカフェに入るのもお金もかかるしなんだかな~と思ってしまいます。 それに今はコロナ禍で、混んでるカフェに入るのもなんだか怖いです。 ほんとはスタバ…

案ずるより産むが易しでした。

kapikoです。 先日米国ETFの投資を始めたいけど、積み立てNISA口座を作ったところで手が止まってしまいなかなか先へ進めない…という以下の記事を書かせて頂いておりましたが、その後、めでたく無事その先へ進むことができました。 yulululu.hatenadiary.com …

乾燥鼻(ドライノーズ)の救世主

kapikoです。 以前のブログでも書かせて頂いたのですが、私はアレルギー性鼻炎持ちで、ひどくなると副鼻腔炎に発展することもあります。 副鼻腔炎は鼻の中の粘膜や副鼻腔が炎症を起こすもので、顔が痛くなったり、頭痛がしたり、鼻と喉の奥の方が痛かったり…

テレワークを快適に☆リビングを占拠していた主人対策

kapikoです。 私と主人のテレワークが始まって1年以上経ちました。 私は自分の部屋にデスクがあるので部屋にこもって仕事をしています。 主人は自分の部屋にデスクがないからと、ここ最近までずっとリビングを占拠して仕事していました。 主人の仕事は電話や…

ワクチンいつ打とう…?

kapikoです。 コロナワクチン、まだ打ててません。 いろいろ話を聞いていると躊躇してしまいます。 数週間前に市のワクチンクーポンが届いましたが主人の分だけでした。 夫婦まとめて送られてこないものなのですね。 別々に送るなんて二度手間だし、副作用で…

今日が一番若い日です!

kapikoです。 もう8月ですね。 積み立てNISAをやりたいやりたいと思いつつ、気づいたらもう8月でびっくりです。 私はいまだにできていません。 そういえばSBI証券で積み立てNISA口座を開設したところで止まってました。 その後の手続きはさぞかし面倒なんだ…

貴重なお一人様タイム

kapikoです。 今日は息子(小4)が学童の日で、かつ主人が出勤の日。 主人、ずーーーっとテレワークで家にいたので久しぶりの出勤です。 私は一人の時間を満喫できるお一人様ゴールデンタイム!! 息子といるのは楽しいのですが、夏休みで勉強のサポートが必…

【ストレス解消】自分をご機嫌にするおやつタイム

kapikoです。 主人の風邪もだいぶよくなってきたようです。 内科でもらったお薬が終わったら、食事を共にしても良いということになりました。 それにしても主人が別室で食べている間は息子(小4)と私の2人で食事していたのですが、本当に楽しいひと時でした…

マスクしてもらえます?

kapikoです。 風邪症状を隠蔽していたうちの主人。 ★先日の記事はこちら→https://blog.hatena.ne.jp/kapikox/yulululu.hatenadiary.com/edit?entry=26006613790820382 危険を感じた私は、主人には食事を自分の部屋で食べてもらうようにしました。 当初はその…

【時短】子供も大好き カルディのトムヤンクンラーメン

kapikoです。 夏休みのお昼ごはん、本当に作るのがめんどうです。 普段、テレワーク中の私と主人だけならば、各自冷食をチンなどで適当に済ませているのですが、子供もいる日となるとリクエストを出されたりしてそうはいきません。 そんな時、子供も好きなカ…

【骨盤矯正】「骨大工」で治療を受けてきました。

kapikoです。 先日、「骨大工」と呼ばれる整骨院にいってきました。 さいたま市浦和区にある知る人ぞ知る整骨院です。 友達の旦那さまが通院されたという話を聞き、気になっていました。 「骨大工」とは、独自の診断法とハンマーとテコを使った治療法で、全…

【ストレス解消】アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、風邪対策に鼻うがい

kapikoです。 私は長年アレルギー性鼻炎もちです。 スギ・ヒノキの花粉やハウスダストに反応してしまいます。 アレルギー性鼻炎はひどくなると副鼻腔炎に発展することもあり、これが厄介です。 副鼻腔炎の症状は、傍から見てもわからないと思うのですが、本…

【ストレス解消】させてください!風邪症状を隠蔽する主人。

kapikoです。 一昨日から主人は風邪気味のようです。 喉の調子が悪いのか声がいつもより低いし、たまに咳ばらいをします。 毎年夏の初めは扇風機やクーラーの温度調節をうまくできないまま、そのまま寝てしまって体を冷やして体調を崩すのは主人のよくあるパ…

【ストレス解消】【胃下垂】アラフォー女性の胃下垂対策

kapikoです。 私の体系は痩せ型で胃下垂です。 若い頃(10代・20代の頃)は、友達から食べても太らないのでうらやましいなどと言われていました。 私自身はそれがいいのか悪いのかよくわからず、そうなのかな?と漠然と思っていました。 確かに食べる量は多…

【時短】料理苦手な私のおすすめレシピ本

kapikoです。 毎日のごはん作りが本当に億劫でたまりません。 お料理上手な人って本当に尊敬します。 ブログなどで毎日のように美味しそうなお料理を上げている人ってすごいです。 どうしたら料理のモチベーションがあがるんだろうって常々思っています。 レ…

【ストレス解消】苦手な相手にはお釈迦様モードで行こう☆

kapikoです。 息子(小4)は夏休みに入りました。昨日はは朝から学童に行く日でした。 学童へは、お昼寝用の大きなタオルを持って行かなければならないのですが、それを入れる大きなバッグとなると保育園時代に使っていた可愛い電車柄のリュックしかありませ…

【ストレス解消】穴場のカフェ探し(さいたま市大宮)

kapikoです。 相変わらずコロナ禍で外出がしにくい毎日が続いています。 家にいてばかりでは、ストレスがたまって仕方ないので、たまには外でお茶するようなホッとする時間もほしいなと思い、穴場のカフェ探しに勤しんでいます。 私のお店探しのポイントは、…

【ストレス解消】テレワーク中の夕食作りを楽にしたい!

kapikoです。 テレワーク中の夕食作りが苦痛でたまらない… 昨年からテレワークの毎日が始まり、私も主人もほぼ家にいます。 私が出勤していたころは、息子を学童まで迎えに行く必要があり定時で上がっていました。 主人より先に帰っていたので、私が当たり前…

【休日あるある】主人の休日朝の習性

kapikoです。 休日の朝は、いつもより遅めに起きてゆったりした気分でスタートするのが理想です。 ところが、休日に限って早起きな主人と息子(小4)。 平日はギリギリまで起きないくせに…。 特にイラッとするのが主人。 早朝5時台なんかに起きて、自分の朝…

【ストレス解消】【テレワーク】ヨガポールで脳疲労や猫背を改善

kapikoです。 テレワークの日々が続くと、何かとストレスがたまります。 出勤していたころと比べて、自分のペースで仕事ができるようになったのはいいことなのですが、逆にONとOFFの区別がつきにくくなった気がします。 時間外であってもメールが来ると気に…

【ストレス解消】椅子脚カバーがすぐ外れてイライラする問題

kapikoです。 ここ最近ストレスに感じていることは、リビングの椅子脚カバーがすぐ外れるということです。 椅子の脚にカバーを靴下のように履かせることで、床の傷を防げるものですがダイソーなどの100均で売っているこの手の毛糸のタイプのカバーは、使って…

【ストレス解消】愛用している耳栓について

kapikoです。 何かと気になる、生活音。 テレワーク生活の中で、特に私が気になるのは主人のあれやこれやの活動音です。 今まではそんなに気にならなかったのですが、主人がこんなにガサツな人だったんだとテレワーク生活で再発見してしまいました。 ドアを…

【ストレス解消】テレワーク時の主人の騒音について

kapikoです。 テレワークの毎日が続くと、何かとストレスがたまってきます。 今まで気にならなかったようなことが気になりだしたり…。 私は毎週月曜の朝にオンライン会議があるのですが、メンバーでその週の予定を言い合うことがメインで、早ければ5~10分で…

【ストレス解消】おすすめの布団乾燥機について

kapikoです。 最近雨の日が多くて、湿度も高くて不快ですね。 布団も寝ている間の寝汗をたくさん吸っていそうで、毎日カラッと日干ししたいところですが、お天気が悪くてそうもいかない。 晴れていても、布団をベランダまで運ぶのも一苦労なので、うちでは毎…

【ストレス解消】洗面所の電気について

kapikoです。 テレワーク生活はなかなかストレスがたまります。 私一人が家で仕事している分ならたいしたストレスを感じないのかもしれませんが、主人もほぼテレワーク生活なのでよりストレスがたまってしまいます。 その一つは、洗面所の電気のスイッチのON…

【ストレス解消】仕事帰りのティータイム(上野)

kapikoです。 テレワークの毎日は本当にストレスがたまります。 私の場合、出勤は週に1回程度。 職場では出来る限りのテレワークが推奨されているので、週のほとんどは家ですごしています。 私のテレワークな毎日のストレス解消は、週に1度の出勤帰りのティ…

【ストレス解消】地味にストレスなベランダのサンダルについて

kapikoです。 テレワークの日々が続いていると、いろいろとストレスがたまってきます。 本当に地味なストレスなのですが、私の夫はベランダのサンダルの向きをそろえることができず、私がベランダに出てサンダルを履こうとするとほぼ100%の割合でつま先が手…

【小学生の持ち物】お手頃でおすすめな子供のプールバッグとプールタオル

こんにちは、kapikoです。 息子(小4)の小学校では6月末から水泳の授業が始まりました。 昨年はコロナの関係で、水泳の授業がなかったので久しぶりの開催となります。 と言っても、水泳の授業第1回目は、息子は前日学校に水泳カードを忘れてきてしまい出席…