ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクしてもらえます?

kapikoです。 風邪症状を隠蔽していたうちの主人。 ★先日の記事はこちら→https://blog.hatena.ne.jp/kapikox/yulululu.hatenadiary.com/edit?entry=26006613790820382 危険を感じた私は、主人には食事を自分の部屋で食べてもらうようにしました。 当初はその…

【時短】子供も大好き カルディのトムヤンクンラーメン

kapikoです。 夏休みのお昼ごはん、本当に作るのがめんどうです。 普段、テレワーク中の私と主人だけならば、各自冷食をチンなどで適当に済ませているのですが、子供もいる日となるとリクエストを出されたりしてそうはいきません。 そんな時、子供も好きなカ…

【骨盤矯正】「骨大工」で治療を受けてきました。

kapikoです。 先日、「骨大工」と呼ばれる整骨院にいってきました。 さいたま市浦和区にある知る人ぞ知る整骨院です。 友達の旦那さまが通院されたという話を聞き、気になっていました。 「骨大工」とは、独自の診断法とハンマーとテコを使った治療法で、全…

【ストレス解消】アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、風邪対策に鼻うがい

kapikoです。 私は長年アレルギー性鼻炎もちです。 スギ・ヒノキの花粉やハウスダストに反応してしまいます。 アレルギー性鼻炎はひどくなると副鼻腔炎に発展することもあり、これが厄介です。 副鼻腔炎の症状は、傍から見てもわからないと思うのですが、本…

【ストレス解消】させてください!風邪症状を隠蔽する主人。

kapikoです。 一昨日から主人は風邪気味のようです。 喉の調子が悪いのか声がいつもより低いし、たまに咳ばらいをします。 毎年夏の初めは扇風機やクーラーの温度調節をうまくできないまま、そのまま寝てしまって体を冷やして体調を崩すのは主人のよくあるパ…

【ストレス解消】【胃下垂】アラフォー女性の胃下垂対策

kapikoです。 私の体系は痩せ型で胃下垂です。 若い頃(10代・20代の頃)は、友達から食べても太らないのでうらやましいなどと言われていました。 私自身はそれがいいのか悪いのかよくわからず、そうなのかな?と漠然と思っていました。 確かに食べる量は多…

【時短】料理苦手な私のおすすめレシピ本

kapikoです。 毎日のごはん作りが本当に億劫でたまりません。 お料理上手な人って本当に尊敬します。 ブログなどで毎日のように美味しそうなお料理を上げている人ってすごいです。 どうしたら料理のモチベーションがあがるんだろうって常々思っています。 レ…

【ストレス解消】苦手な相手にはお釈迦様モードで行こう☆

kapikoです。 息子(小4)は夏休みに入りました。昨日はは朝から学童に行く日でした。 学童へは、お昼寝用の大きなタオルを持って行かなければならないのですが、それを入れる大きなバッグとなると保育園時代に使っていた可愛い電車柄のリュックしかありませ…

【ストレス解消】穴場のカフェ探し(さいたま市大宮)

kapikoです。 相変わらずコロナ禍で外出がしにくい毎日が続いています。 家にいてばかりでは、ストレスがたまって仕方ないので、たまには外でお茶するようなホッとする時間もほしいなと思い、穴場のカフェ探しに勤しんでいます。 私のお店探しのポイントは、…

【ストレス解消】テレワーク中の夕食作りを楽にしたい!

kapikoです。 テレワーク中の夕食作りが苦痛でたまらない… 昨年からテレワークの毎日が始まり、私も主人もほぼ家にいます。 私が出勤していたころは、息子を学童まで迎えに行く必要があり定時で上がっていました。 主人より先に帰っていたので、私が当たり前…

【休日あるある】主人の休日朝の習性

kapikoです。 休日の朝は、いつもより遅めに起きてゆったりした気分でスタートするのが理想です。 ところが、休日に限って早起きな主人と息子(小4)。 平日はギリギリまで起きないくせに…。 特にイラッとするのが主人。 早朝5時台なんかに起きて、自分の朝…

【ストレス解消】【テレワーク】ヨガポールで脳疲労や猫背を改善

kapikoです。 テレワークの日々が続くと、何かとストレスがたまります。 出勤していたころと比べて、自分のペースで仕事ができるようになったのはいいことなのですが、逆にONとOFFの区別がつきにくくなった気がします。 時間外であってもメールが来ると気に…

【ストレス解消】椅子脚カバーがすぐ外れてイライラする問題

kapikoです。 ここ最近ストレスに感じていることは、リビングの椅子脚カバーがすぐ外れるということです。 椅子の脚にカバーを靴下のように履かせることで、床の傷を防げるものですがダイソーなどの100均で売っているこの手の毛糸のタイプのカバーは、使って…

【ストレス解消】愛用している耳栓について

kapikoです。 何かと気になる、生活音。 テレワーク生活の中で、特に私が気になるのは主人のあれやこれやの活動音です。 今まではそんなに気にならなかったのですが、主人がこんなにガサツな人だったんだとテレワーク生活で再発見してしまいました。 ドアを…

【ストレス解消】テレワーク時の主人の騒音について

kapikoです。 テレワークの毎日が続くと、何かとストレスがたまってきます。 今まで気にならなかったようなことが気になりだしたり…。 私は毎週月曜の朝にオンライン会議があるのですが、メンバーでその週の予定を言い合うことがメインで、早ければ5~10分で…

【ストレス解消】おすすめの布団乾燥機について

kapikoです。 最近雨の日が多くて、湿度も高くて不快ですね。 布団も寝ている間の寝汗をたくさん吸っていそうで、毎日カラッと日干ししたいところですが、お天気が悪くてそうもいかない。 晴れていても、布団をベランダまで運ぶのも一苦労なので、うちでは毎…

【ストレス解消】洗面所の電気について

kapikoです。 テレワーク生活はなかなかストレスがたまります。 私一人が家で仕事している分ならたいしたストレスを感じないのかもしれませんが、主人もほぼテレワーク生活なのでよりストレスがたまってしまいます。 その一つは、洗面所の電気のスイッチのON…

【ストレス解消】仕事帰りのティータイム(上野)

kapikoです。 テレワークの毎日は本当にストレスがたまります。 私の場合、出勤は週に1回程度。 職場では出来る限りのテレワークが推奨されているので、週のほとんどは家ですごしています。 私のテレワークな毎日のストレス解消は、週に1度の出勤帰りのティ…

【ストレス解消】地味にストレスなベランダのサンダルについて

kapikoです。 テレワークの日々が続いていると、いろいろとストレスがたまってきます。 本当に地味なストレスなのですが、私の夫はベランダのサンダルの向きをそろえることができず、私がベランダに出てサンダルを履こうとするとほぼ100%の割合でつま先が手…

【小学生の持ち物】お手頃でおすすめな子供のプールバッグとプールタオル

こんにちは、kapikoです。 息子(小4)の小学校では6月末から水泳の授業が始まりました。 昨年はコロナの関係で、水泳の授業がなかったので久しぶりの開催となります。 と言っても、水泳の授業第1回目は、息子は前日学校に水泳カードを忘れてきてしまい出席…

【小学校4年生】進研ゼミ小学講座について

kapikoです。 現在小学校4年生の息子は、塾通いはしておらず、自宅でベネッセの進研ゼミ小学講座を学習しています。 進研ゼミ小学講座の勉強の進め方は? 進研ゼミ小学講座は、小学校の教科書に沿った勉強を中心に行うものとなります。 形式は、テキストで学…

【テレワーク】ZOOMが立ち上がらなくて焦った件

ここ最近はほぼテレワークで仕事しているkapiko です。 毎週月曜にzoomでのチームミーティングがあるのですが、会議時刻になってもうまくzoomを立ち上げることができず焦ったことがありました。 何度もzoomの会議リンクをクリックしなおしたり、zoomのアプリ…

【小学校4年生】息子の朝活★漢字50問テストの前はちょっとした騒ぎになる件

こんにちは。kapikoです。 小4息子は漢字が苦手です。 期末には学校で漢字50問テストが実施されるのですが、90点以上取れないと追試になるという、息子にとっては過酷なテスト。 毎期行われているのに、私もうっかりしていて直前にバタバタと息子に勉強をさ…

【はじめまして】今日からブログを始めました☆

はじめまして。 今日からブログを始めましたkapikoと申します。 小4息子と主人の3人家族、関西出身、関東暮らしの40代主婦です。 ストレスなく、ご機嫌な毎日を送ることを目指していて 日々その方法を模索中。 ストレスフリーなものの考え方や、家事・育児・…