ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【小学校4年生】息子の朝活★漢字50問テストの前はちょっとした騒ぎになる件

f:id:kapikox:20210711161807p:plain

こんにちは。kapikoです。

 

小4息子は漢字が苦手です。

期末には学校で漢字50問テストが実施されるのですが、90点以上取れないと追試になるという、息子にとっては過酷なテスト。

毎期行われているのに、私もうっかりしていて直前にバタバタと息子に勉強をさせる始末。

今回は6月末位に「そろそろかな…」と思い立ち、息子と共に漢字ドリルの復習を始めましたが、つい先日、テストは7/9に実施されるとの発表が…。

いつもと同じくバタバタスケジュールやん💦

今回もたいして勉強をはじめるタイミングは早くなかったようで、ちょっとガッカリです。

なんとかこの土日に漢字の復習を必死に頑張りましたが…

漢字の出題範囲は漢字ドリルの問題部分からとは限らないようで、いつもどこから出題されているのかよくわかりません。

教科書の後ろに習った漢字が全部書かれているページがあるのですが、そこからも出ているような気がします。

息子は、同じ漢字が使われていても、違う熟語になるともうわからないって現象もあるので、とにかくいろんな熟語を見て知って書いてするしかないですね。

 

今回は、私がノートに問題を書いて、息子に解かせ、間違ったら2回書かせるということをひたすら繰り返しました。

 

息子は日頃から進研ゼミの小学講座を受講していて、チャレンジタッチというタブレットで漢字の学習もしています。

チャレンジタッチでは漢字の形だけでなく、書き順までチェックしてくれるから本当に親は助かる!!

でもここに出てきている熟語だけでは少なすぎて50問テストには太刀打ちできないのです💦

 

この先は、二度とテスト前にバタバタするの嫌だから、毎朝、朝食前に漢字の勉強をすることにしました。

朝活を始めた頃にはブチブチ文句を言っていた息子ですが、今ではいやいやながらもやるのは当たり前という風潮にはなってきて良い傾向です。

朝のほんの10分の漢字ドリルの学習ですが、毎日の積み重ねの成果が楽しみです。

 

これからは、難関の漢字50問テストもストレスフリーに乗り切れるようになりたいです。