ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

マスクしてもらえます?

f:id:kapikox:20210731132105p:plain

 

kapikoです。

 

風邪症状を隠蔽していたうちの主人。

★先日の記事はこちら→https://blog.hatena.ne.jp/kapikox/yulululu.hatenadiary.com/edit?entry=26006613790820382

 

危険を感じた私は、主人には食事を自分の部屋で食べてもらうようにしました。

当初はそのことに不満顔の主人でしたが、その後だんだん具合が悪くなってきてついに自分から内科に出向きました。

いつも思いますが、アクションが遅い・・。

 

内科では、すごい高熱が出たわけでもないので、おそらくコロナではなく夏風邪の症状でしょう、そして治りかけだとの診断でした。

どうしても気になるならPCR検査をしますが…と言われたそうです。

で、結局主人はPCR検査はせずに帰ってきました。

 

何にしてもまだ鼻水の症状があり、声がおかしい。

熱は36度台後半とたいしたことはありませんが、まだまだ人にうつす可能性があるのでやはり食事は別室でとってもらうことにしました。

最初は不満そうな主人でしたが、食事を上げ膳据え膳してもらってることにようやく感謝の意をあらわすようになりました(これも、遅い!!)

 

風邪は治りかけでも人にうつす可能性があるので、必ずリビングなどの共有部分に来るときは、マスクしてね!!と念押し。

しかし内科に行った当日はマスクをしていましたが、その翌日からは普通にマスクなしでくるし、今日なんかリビングで音楽聴いてるし!

確かに少し元気そうにはなったかもしれませんが、まだ咳払いするし、声はおかしいです。

ノーマスクでフラフラと共有部分に出てくるのってどういうつもりなんでしょうか?!

 

コロナじゃなくても今のご時世、咳や鼻水ずるずるしてたら周りの人を不安な気持ちにさせてしまいます。

今まで以上に警戒されるので普通の風邪でもうつされるわけにはいきません。

特に息子は学校は休みでも学童や塾にも通っているので、注意しないといけないのに。

 

主人がマスクしないから私と息子が予防のマスクするという状況。

今回に限らずですが、ほんと危機管理のできない主人にはイライラします。

 

---------------------------------------------------------

楽天で見つけた不織布のマスク。

51枚入りで399円(2021.7.31現在)ってめちゃくちゃ安いですし、つけても耳が痛くなりにくいそうです。

顔色良く見えるマスクどれかな~と探しているところだったので、こんなに安かったらいろんな色試してみたいと思いました。