ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【休日あるある】主人の休日朝の習性

f:id:kapikox:20210717205455p:plain

kapikoです。

 

休日の朝は、いつもより遅めに起きてゆったりした気分でスタートするのが理想です。

 

ところが、休日に限って早起きな主人と息子(小4)。

平日はギリギリまで起きないくせに…。

 

特にイラッとするのが主人。

早朝5時台なんかに起きて、自分の朝食の準備を始めます。

私と息子が寝ている部屋は、台所のすぐ近くなので、主人が冷蔵庫を開閉したりお皿を出したりする音で私は起きてしまいます。

まだその時点では息子は寝ているのですが、トースターでパンが焼けた時の「チン!!!」という音で起きてしまいます。

休みの日は息子をゆっくり寝かせ、しっかりとエナジーチャージさせたいところなのですが、目覚めてしまった息子はパッと起きあがり、ササーっと服を着替えてSwichまたはYou Tubeタイムに突入。

平日の学校のある日にこんな機敏な動きを見せることは一切ないのに…。

こんな早業ができるなんてびっくりです。

 

それにしても、主人!

なぜ休日の早朝から、何の予定もないのに朝ごはんを食べる必要があるのか?!

 

最も腹が立つのは、朝食準備の騒音で私や息子を起こすだけ起こして、自分はまた昼まで2度寝するというところ!

 

そんなに寝たければ私も2度寝すればいいのかもしれませんが、1度目覚めてしまうとなかなか寝れない…。

からしぶしぶ起きてしまう感じなのです。

 

主人には休日に朝食を食べるのは8時以降にしてほしいとお願いしたのですが、どうなることやら。

 

休日の朝は何かに起こされることなく、心行くまま睡眠をとって爽やかな目覚めと共にスタートしたいものです。