ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【ストレス解消】テレワーク時の主人の騒音について

f:id:kapikox:20210713112738p:plain

kapikoです。

 

テレワークの毎日が続くと、何かとストレスがたまってきます。

今まで気にならなかったようなことが気になりだしたり…。

 

私は毎週月曜の朝にオンライン会議があるのですが、メンバーでその週の予定を言い合うことがメインで、早ければ5~10分で終わることもあります。

 

その短いオンライン会議の時間帯に、私の部屋の前の廊下に掃除機をかけ始める主人…。

ドアは締め切っていても、すぐ前なので本当にうるさく、オンライン会議の音声が全く聞きとれなくなりました。

以前に、月曜朝は会議だとは以前に伝えたはず。

主人の間の悪さは、天下一品だなと改めて思った次第です。

 

ある時は、オンライン会議が始まってすぐに主人の部屋の目覚まし時計が鳴りだしました。

主人の部屋は廊下を挟んで私の部屋の向かいに位置しています。

あいにく、主人は、少し前に朝の散歩に出かけてしまい不在。

目覚ましの音は段階を経て、どんどん大きくなっていくばかり。

私は、会議中で席を立てないし、イライラしながらも我慢するしかありませんでした。

(主人が目覚まし時計を鳴り響かせたまま外出することは、よくある事象です)

 

主人の音、騒音に関してはストレスに感じることがすごく多いです。

 

せめて週一の短い時間のオンライン会議の間くらい、静かに息を潜めておいてくれないものでしょうか?!


これから、オンライン会議の前は、掃除機を私の部屋に取り込んで使えないようにする、目覚まし時計は私がOFFにしておく!ということを徹底したいと思います。

 

月曜朝からイライラして一週間のスタートを台無しにすることは絶対に避けたいものです。