ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【時短】料理苦手な私のおすすめレシピ本

f:id:kapikox:20210724192721p:plain

kapikoです。

 

毎日のごはん作りが本当に億劫でたまりません。

お料理上手な人って本当に尊敬します。

ブログなどで毎日のように美味しそうなお料理を上げている人ってすごいです。

どうしたら料理のモチベーションがあがるんだろうって常々思っています。

 

レシピ本を見ていて「美味しそう!作ってみようかな!」と思っても、レシピに少しでもめんどくさそうな工程が含まれていたり、うちでは滅多に使わないであろう食材や調味料が混じっていたりすると、途端にやる気が失せていきます。

 

そんな私ですが、山本ゆりさんのレシピ本だけは重宝させて頂いています。

山本ゆりさんは何冊もレシピ本を出されていて、数か月前には情熱大陸にも出演されているのでご存知の方も多いと思います。

他の方のレシピ本もいろいろ持っているのですが、私の中では山本ゆりさんのレシピ本が一番です。

見た目は映えるレシピなのに、工程が少なく、簡単にスーパーで手に入るような食材で手早く作れつメニューがたくさん載っています。

表紙に書かれている通り、「この材料とこの手間で「うそやん」というほど美味しいレシピ」がいっぱい。

「素材別 もっと!めんどくさくない献立」とか「バタバタな日の”だけ”レシピ」、「もっともっと!レンジで絶品レシピ」など、魅力的なラインナップ。

 

syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]

 

情熱大陸で、山本さんは、小さいお子さんが3人もいらっしゃり家事・育児だけでも大変だろうに、自宅のキッチンで日々レシピの研究に勤しんでいらっしゃいました。

すごい方だなと思うのですが、ご本人は全然気取ったところがなく、ブログにはその楽しい素敵なお人柄が出ていています。

 

今まで山本さんのいろんなレシピを作らせて頂きましたが、こんな料理苦手な私でも失敗がなく、美味しくできるように考えられてるので本当に有難いです。

家族にもとても評判がいい!

 

子供受けしそうなレシピもたくさん載っているので、息子(小4)に、今度作ってほしいレシピがあったら付箋つけといて~と言うと…

 

f:id:kapikox:20210724190237j:plain

 

 いくらなんでも付箋多すぎやろ…。

 

…ということで、料理が苦手な方、料理に手間をかけたくない方には、改めて山本ゆりさんのレシピ本はおすすめです!