ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【ストレス解消】【テレワーク】ヨガポールで脳疲労や猫背を改善

f:id:kapikox:20210716094036p:plain

kapikoです。

 

テレワークの日々が続くと、何かとストレスがたまります。

 

出勤していたころと比べて、自分のペースで仕事ができるようになったのはいいことなのですが、逆にONとOFFの区別がつきにくくなった気がします。

 

時間外であってもメールが来ると気になるし、返信してしまったり…。

何か急ぎの件があると、今やっちゃおう!となってしまったり…。

 

ONとOFFの区別がつきにくくなると、脳疲労が進むそうです。

5分、10分でもいいので何も考えないボーっとする時間を持つことが脳疲労の解消にはよいのだとか。

 

私の場合は、ヨガポールの上に横になり、目をつぶってボーっとすることでストレスを解消しています。

本当は仮眠でも取りたいところですが、布団の上で横になると長時間寝てしまいそうで怖いです。

 

ですが、円柱型のヨガポールの上だと体でバランスと取らないといけないという気持ちが働くので、本格的に寝ることにはなりません。

 

ヨガポールの上では、背中がまっすぐになり、肩甲骨、肋骨も開くので作業で猫背になりがちな姿勢も改善してくれます。

猫背が改善されると気持ちも前向きになり、心身ともにリフレッシュできる気がします。

 

ただ寝ているだけで、姿勢も頭の中もスッキリするのでオススメのストレス解消法です。