ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【ストレス解消】仕事帰りのティータイム(上野)

 kapikoです。

 

テレワークの毎日は本当にストレスがたまります。

私の場合、出勤は週に1回程度。

職場では出来る限りのテレワークが推奨されているので、週のほとんどは家ですごしています。

 

私のテレワークな毎日のストレス解消は、週に1度の出勤帰りのティータイム。

かつてなら平日の午後に外で休憩することなどあまりできませんでしたが、今は空いてそうな時間帯を見計らって、空いてそうなお店を見つけてお茶をするのがちょっとした楽しみになりました。

 

この日の帰り道は、歩いて上野の不忍池へ。 

f:id:kapikox:20210710170434j:plain

 蓮の葉でぎっしり埋め尽くされている不忍池

蓮の葉がないころはどんなだったか思い出せない…。

蓮の花が開花するのは7月中旬から8月にかけてだそうなので、私が通った7月1週目だとまだ早かったようです。

 

ティータイムは、「みはし」で。

f:id:kapikox:20210710170357j:plain

みはしのあんみつ

フルーツあんみつにしました。

16:00ごろ訪れたのですが、1F席のお客さんは私を入れて3組でした。

コロナの前なら平日であっても観光客などで並んで入る感じだったかと思います。

そう考えると、サクッとお店に入れてしまう今は有難いです。

 

お店に入る前に検温とアルコール消毒が必要でした。

店内の席は、パーティションなどは設置されていないので、やはり空いている時間を狙わないとちょっと不安かな、と。

 

コロナ渦でもたまには外でお茶してリフレッシュしたいので、これからも穴場の時間帯に密になっていない穴場のお店を探すことに勤しみたいと思いました。