ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

案ずるより産むが易しでした。

f:id:kapikox:20210809174338p:plain

kapikoです。

 

先日米国ETFの投資を始めたいけど、積み立てNISA口座を作ったところで手が止まってしまいなかなか先へ進めない…という以下の記事を書かせて頂いておりましたが、その後、めでたく無事その先へ進むことができました。

 

yulululu.hatenadiary.com

 

まずは、SBI証券の口座に資金を入金し、自分で円をドル建てに替えるという作業を…と思っていたのですが、めんどくさいので定額積み立ての際に、証券会社が自動で円⇒ドルの両替やってくれるという方法で進めることにしました。

いろいろな方の動画を拝見していると、自分で両替する方が為替手数料をかなり抑えることができるそうなのですが、私のようなめんどくさがりには両替もお任せのほうが助かります。

「めんどくさ…」が先だって、次のステップにいつまでも進めないような人なので。

 

米国ETFの自動定額積み立ては、一度設定してしまえば、ほんと楽!!

毎月コツコツ長期で積み立てるつもりなので、この先はもうほったらかし投資です。

 

 

以前私は、国内株のスイングトレードをやっていました。

株の講座にも通い、本も15~20冊くらい買って読んではいろいろ実践していたのですが、本当にうまくいかなくて…。

そもそもビビりな性格なので1株単位の安い株しか買わないため、損失を出してもたいした大損にはならないのですが、とにかくうまく行きませんでした。

最後の方は、私の思惑は株価の動きと逆走するばかり。

一度株を保有してしまうと、一日中値動きが気になって仕方なく、スマホばかりチェックしてました。

落ち着かないから、他のことには全く集中できず…。

精神衛生上良くないですよね…。

 

そう考えると長期スパンの米国ETFの自動定額積み立ては、いちいち株価に一喜一憂することもなく気楽なものです。

 

初めてのことは何だか難しいことのように思えて敬遠してしまいがちですが、何事も案ずるより産むが易しだと改めて思いました。

とにかく1mmでも前に進むことができると気分がスッキリします。

 

まだまだ米国ETFに関してはド素人なので、これからもっと知識を深めていきたいと思います。