ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【ストレス解消】椅子脚カバーがすぐ外れてイライラする問題

f:id:kapikox:20210715192859p:plain

kapikoです。

 

ここ最近ストレスに感じていることは、リビングの椅子脚カバーがすぐ外れるということです。

 

椅子の脚にカバーを靴下のように履かせることで、床の傷を防げるものですがダイソーなどの100均で売っているこの手の毛糸のタイプのカバーは、使っているうちにほこりや毛玉がついて見た目が汚くなる上に、ゴムがゆるんでくるため、椅子を少し動かしただけですぐに外れてしまいます。

 

f:id:kapikox:20210715133031j:plain

 

椅子脚カバーが外れるたびに、装着しなおす作業が、家族全員のプチストレスになっていました。

ほんとにしょっちゅうはずれる…。

 

何か他に対策はないものかと探していたところ、Seriaで見つけたのがこのシリコンタイプ。

f:id:kapikox:20210715133126j:plain

 

底が丸型のもので、大きさは2種類ありました。

大きい方を買ったのですが、うちの椅子がそもそも四角である上に、大きさも合わず、無理やり突っ込む形になったため、さっそくシリコンが裂けてしまいました…。

見た目もイマイチな上、椅子を引こうとするとシリコン素材なので床をすべらず、引っかかる感じに…。毎回座るたびに椅子を持ち上げつつ引かなければならなくなりました。

面倒すぎます…。

 

そこで、次に買ってみたのがこれです。

これもSeriaで買いました。

f:id:kapikox:20210715133224j:plain

丸型に切られた18個入っているタイプもありましたが、うちの椅子脚は四角いので上記のものを買って、椅子脚に合ったサイズにカットすることにしました。

 

f:id:kapikox:20210715133604j:plain

10センチ×10センチのものが2枚入っています。

裏は方眼用紙のようになっているので線に沿って切れるので有難いです。

裏の紙をめくると接着面になっているので、椅子の脚にそのまま貼り付けることができます。

 

つけたのがこんな感じ。

f:id:kapikox:20210715133140j:plain

 

見た目もスッキリしました!

 

 

貼った状態の椅子はこれです。

f:id:kapikox:20210715133212j:plain

 商品名どおり床を傷つけることなく「家具がする~っと移動」するようになりました。

摩擦少ないのでスムーズです。

 

こちらのグッズは、下記の場所では使用できないとのことなので、注意が必要です。

●貼ったものの接地面がデコボコしているところ。

●すでにすべり材等が貼られているところ。

●ゴム・ビニール系の床材。

 

…ちなみにうちのリビングの床は、木だったので使用することができました。

 

このグッズのおかげで、しょっちゅう椅子脚カバーを履かせなおすという面倒な作業がなくなりストレスがかなり軽減しました!

 

これからも生活の中のストレスの芽をどんどん摘んでいきたいと思います。