ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【ストレス解消】テレワーク中の夕食作りを楽にしたい!

f:id:kapikox:20210719162738p:plain

kapikoです。

 

テレワーク中の夕食作りが苦痛でたまらない…

 

昨年からテレワークの毎日が始まり、私も主人もほぼ家にいます。

私が出勤していたころは、息子を学童まで迎えに行く必要があり定時で上がっていました。

主人より先に帰っていたので、私が当たり前のように夕食の準備をしていたのですが、テレワークになってからも、この習慣が続いていました。

コロナのせいで、今までのように作るのがめんどくさい時は外食で!というわけにもいかなくなったので、自炊の日々。

夕方って、一日の最後の方なので一番疲れてますよね。

そんな一番疲れているときに、あまり得意でもない料理という作業を始めないといけないなんて、億劫でたまらないです。

しかも立ちっぱなしの作業…。

私にとって料理はいつまでたっても好きになれない作業です。

 

私がそんな思いで夕食の準備をしているときに、寝転がって野球を見ている主人の姿を見るとイライラ・メラメラしてきます。

こんなストレス生活がいつまでも続くのはたまらないと思い、意を決して主人には料理を手伝ってもらうことにしました。

 

主人に料理を教えてストレス軽減を試みる…

 

主人は今までの人生で、料理の経験がありません。

でも、私がお願いしてからは渋々ながらも一緒に台所に立つようになった主人。

包丁の使い方もたどたどしいながらもなんとか野菜などは切れるようになりました。

毎日夕飯づくりの時間になると「今日は何作るの?」と台所に来てくれるようになりました。

 

ところが…

 

主人はいつまでも一つ一つ私に指示を仰いでくるので、だんだんめんどくさく感じてきました。

その上、大きな主人と2人で台所に立つと狭くてやりにくい…。

主人に夕食づくりのほんの一部を手伝ってもらっても、あまり「楽」とは感じられない。

それどころか、「次何する?次は?」とせっかちに聞かれたりすることがむしろ「苦」にすら感じるようになってきました。

 

そこで…

 

夕飯づくりは曜日ごとの当番制にすることにしました。

うちは生協(パルシステム)で買い物をしているのですが、パルシステムには「お料理セット」と言って、カット済野菜や使用する調味料が一式揃った便利なセットが売られています。

「お料理セット」はメニューが豊富で、例えば「豚バラ肉の味噌煮込みセット」や「肉じゃがセット」、「ガパオライスセット」、「エビマヨセット」…など和洋中様々なメニューが週替わりでカタログに掲載されているので、うちは毎週買っています。

 

お料理セットを使うと、本当に炒めるだけ、煮るだけでなかなかおいしい料理に仕上がるので本当に便利です。

 

これを使えば、主人は私に指示を仰がなくても一人で一品作ることができるだろうと。

「お料理セット」は2~3人分の分量ですが、ボリュームが少なめに感じるメニューのときは、それに加えて、お味噌汁や簡単なサラダを作ってもらえるよう主人に作り方を覚えてもらいました。

 

『お料理セットを使う日=主人が夕食担当』と決めておくと、劇的に楽になった★

心も体もほんと楽!!

主人と一緒に台所に立たないことがこんなにストレスフリーとは!!笑

そして、何もしなくても、夕食が提供される喜び…。

お料理セットなので、料理慣れしていな主人が作ってもそれなりに美味しいし!

 

…この制度、テレワーク云々に限らず、もっと早くから導入しておけばよかったかもしれません。

 

こんな感じで、日々のストレスの芽を少しずつでも摘んでいき、より快適な毎日を目指したいと思います。