ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【骨盤矯正】「骨大工」で治療を受けてきました。

f:id:kapikox:20210728221506p:plain

kapikoです。

 

先日、「骨大工」と呼ばれる整骨院にいってきました。

さいたま市浦和区にある知る人ぞ知る整骨院です。

友達の旦那さまが通院されたという話を聞き、気になっていました。

 

「骨大工」とは、独自の診断法とハンマーとテコを使った治療法で、全身の骨の歪みなどを正常にして、本来の健康体に戻すというもの。

友達の旦那様はぎっくり腰のため通院されたそうですが、一日でずいぶんよくなられたそうです。

大きなハンマーやテコで関節を叩いて調整するという治療。

どんな粗治療なんだろうと恐ろしい感じがしましたが、一日でよくなるとは気になります。

 

私は半年ほど前から四十肩で左腕が上がりにくい状態です。

形成外科に通っていますが、なかなか良くなりません。

また、左肩をかばって生活しているため、首回りも凝り固まってきて頭痛にも悩まされる日々を送っています。

これらが解消されるならば、怖いもの見たさで一度「骨大工」なる施術を受けてみたいという気持ちが高まってきました。

 

場所は、JR京浜東北線北浦和駅から徒歩6~7分のところにあるのですが、マンション1Fの1室にある治療院なのでちょっとわかりにくいです。

 

少し迷いましたが、なんとか入口の看板を見つけ到着。

昭和感あふれる看板です。

f:id:kapikox:20210729110347j:plain

 

中に入るとより昭和な世界が広がっていました。

TVドラマで見かける田舎のおじいちゃんおばあちゃんのお宅のような部屋の様子。

 

16:30ごろ伺いましたが、待合にいる患者さんはお一人のみ。

たまたまですが空いている時間帯でラッキーだったのかもしれません。

 

治療室からは「トントントントントントントン!!!」と想像していた以上に大きい音が聞こえてきます。

ハンマーで体のどこを治療しているのかわかりませんが患者さんは痛くないのでしょうか?!

不安が募ってきたところで、私の名前が呼ばれました。

恐る恐る治療室に入ると、まずは、寝た体勢で行うマッサージチェアなるものに案内され、横たわること約5分。

背中の下を転がるローラーが気持ちいいです。

 

これが終わるといよいよ院長先生による治療です。

院長先生は70代のおじいちゃん先生でした。

とてもお元気でにこやかな先生。

お話好きなようで、治療をしつついろいろ話してくださいました。

 

私は首の右側と、仙骨と、右足首に歪みがあるとのこと。

左腕が上がらないので、左ばかりが悪いと思いがちだけれど、実は逆のほうの歪みが原因になっていることがあるとのこと。

左腕が悪い場合は、対角線上の右足に歪みがあることがあるそうです。

痛い箇所をもむことは一時しのぎにはなるけれど、根本的解決にはならないそうで、やはり全身の歪みを治す必要があるとおしゃっていました。

 

首の施術は結構強めのマッサージでした。

首をひねってポキっといわす施術もありました。

この施術、今までに何度かやってもらったことがありますが毎回ビビります。

痛かったことはありませんが、される前めちゃくちゃ構えてしまいます。

 

仙骨の歪みの調整時には、いよいよハンマーの登場です。

結構大きなハンマーで力強く叩かれました。計20回くらいでしょうか?

ハンマーの角の部分で叩かれているわけではないので、痛くはないのですが、割と大きな音が鳴るし、体に響く衝撃と振動に驚かされる感じです。

 

右足首もハンマーで叩かれました。

ハンマーがくるぶしのところに当たると少し痛く感じましたが、許容範囲でした。

ここは結構長く叩かれていた気がします。

この時点では怖いを通り越して、こういう状況におかれている自分がおかしくなってきて最後の方は笑えてきました。

 

ハンマーによる施術は20分くらいだったかと思います。

なかなかハードな施術で、リラックスできるようなものではありません。

ただただ先生のお人柄に救われていました(この治療で怖い先生だったらもう通えません…)

先生はこの道40年だそうで、人の歩き方をパッと見てとか、少し体に触れただけで骨の歪みがわかるそうです。

 

歪みを整えて頂くと、最初に押されて痛かった首の付け根や骨盤周りの痛みがなくなっていました。

また、左腕も上がりやすくなっていました。

さすが熟練の技です。

 

その後は、場所を移して電気を当てる治療を約10分、背中に吸盤のようなものをつけて血行を良くする治療を約5分行って終了です(吸盤のあとは約1週間くらい残るとのことです)

 

全工程合わせて、40分くらいの治療だったかと思います。

 

今回は初診だったので、お会計は4,750円でした。

次回からは3千円ちょっとになるそうですが、3か月以上間をあけると初診料に戻るとの説明を受けました。

 

帰り道は、吸盤治療の影響で背中がスースーする感じがしました。

この時点では特に体が軽くなった感覚はなかったですが、家に帰ってしばらくすると足がちゃんと地に足付いてるな、という感覚を感じました。

今まで足首に歪みがあったので、自分でもぴょこぴょこ歩く感じになっていた気がするのですが、施術後はしっかり地に足付けながら歩けてる気がしました。

椅子に座ると、いつもお尻の左側に重心が寄ってる感じがあったのですが、それがお尻全体均一に重心が分散しているなという風に感じました。

布団に横たわったときも、かつては背中の重心が左側に寄ってる感覚があったのですが、背中が均一に布団に面してるなという感覚がありました。

歪みが治ったっていうだけで、なんだかすがすがしい気分になります。

 

左腕の上がり具合もかなり良くなりましたが、まだ完治はしていないのでもう少し通った方が良さそうです。

 

その他の体の変化は、施術のあとやたらと喉が渇いたことです。

暑い日、というのもあったと思うのですが、私はもともとあまりたくさん水分を採れないタイプで、喉が渇いて何かを飲みたい!と思うことはあまりありません。
水分とっとかなきゃまずいかな~と思ってとりあえず飲んでおくって感じです。

でもこの日は喉が渇いて渇いて仕方なくて、息子にもびっくりされるくらい水やらお茶を大量に飲みました。

こんなにたくさん飲んだら絶対夜中にトイレに行かなきゃいけないだろうなと思ってたのですが、一度もトイレで目覚めることはなく、一気に朝まで熟睡できました。

翌朝、あれだけ水分をとったにも関わらずむくみはなく。

私が飲んだ水分は一体どこに行ったのでしょうか?!

施術のおかげで新陳代謝が上がって水分を欲したのでしょうか。

 

また、翌日のもみ返しはありませんでした。

マッサージがわりと強めだったので心配していたのですが。

ハンマーで叩かれた部分にも痛みはありません。

骨の歪みが整ったので、肩や首の痛みがかなり軽減されていました。

 

それにしても「骨大工」というネーミングはインパクト大です。

まずそのネーミングにビビりますが、恐怖心に負けずに勇気を出して行って正解でした。

先生は噂通り凄腕でしたし、的確に歪んだ部分や、不具合の起こる原因を説明して下さるところも嬉しかったです。

 

施術代がすごく高い訳でもないので、今後も1か月に1回くらいのペースで通えたらいいなと思っています。