ストレスフリーな『ゆるるるライフ』

家事も育児もお仕事も☆毎日をストレスフリーに過ごすことを目指す小学生ママのブログです

【ストレス解消】【胃下垂】アラフォー女性の胃下垂対策

f:id:kapikox:20210725162400p:plain

kapikoです。

 

私の体系は痩せ型で胃下垂です。

若い頃(10代・20代の頃)は、友達から食べても太らないのでうらやましいなどと言われていました。

私自身はそれがいいのか悪いのかよくわからず、そうなのかな?と漠然と思っていました。

確かに食べる量は多いと思うのですが、体重の変動はあまりありません。

食事の直後にぽっこり下腹がでるなあと思う位で、他は特に何も困ったことがありませんでした。

 40代の胃下垂のさまざまな症状

現在は40代。コロナ禍で出勤・外出することも少なくなり、運動不足が加速。

家でおやつを食べる量も増えました。

胃を支える腹筋がますます弱ってきている上、甘いものを食べるのでここ最近胃下垂がますます進んでしまった気がします。

若い頃には特に困ったことのなかった胃下垂ですが、この年になると様々な支障が出てきました。

 

・胃が下がっているので、下にある腸が圧迫されるのか動きが悪くなり便秘がちに。

・子宮や卵巣も圧迫されている影響か、毎月の生理が重くて辛くなってきた。

・寝ている時は感じないけれど、起きているときは常々引力で「胃が下がってるな~」と気になって仕方がない。

・なんだか息苦しい。

 

…と、アラフォーの胃下垂はろくなことがありません。

胃腸科で、漢方を処方して頂いたこともあるのですが、半年くらい飲み続けて特に症状に改善が見られなかったためやめてしまいました。

ちなみに飲んでいたのは、「六君子湯」です。

 

症状の中で、常々「胃が下がってるな~」と思うことが一番のストレスだったりします。

食事の後は、胃がドスっと下がった感じがし急に立つと苦しくなってしまいます。

 

そこで…

 

腹筋がないがために胃を支えられないのであれば、ガードルを履いてお腹を支えるのはどうだろう?と思い立ちました。

そういえば、ガードルって長い間履いてませんでした。

若い頃は履いてましたが、ここ最近はすっかり存在を忘れていたのです。

締め付けのないゆるゆるな生活を送っていたため、お腹に脂肪はつきまくっています(今も痩せ型ですが、お腹にだけは脂肪がついております…)

 

そこで、私がよく見させて頂いている人気ファッションブロガーNorikoさんのblogで紹介されているガードルを買ってみることにしました。

いろいろ調べるのがめんどくさくて、Norikoさんがおすすめならきっといいものなんだろうと。

とにかく手っ取り早く買いたかったというのが本音なのですが、実際着用してみるとお値段も2千円台とお手頃なのにも関わらず質が良くて気に入りました。

夏でも通気性がいいので蒸れる感じはありません。

 

【26時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】スタイルアップ レギュラーガー...

 

骨盤周りをしっかり固定してくれて、腰回りをグイっと持ち上げてくれている感じがします。

下半身全体的に持ち上げてくれている感覚があるので、例の「胃が下がってるな~」感を感じずに過ごすことができるのです。

これだけでも日々のストレスがかなり軽減されました。

ほんとに四六時中、不快な気持ちで過ごしていたので…。

息苦しさもなくなりました。

ガードルにより、疑似腹筋効果を得ることができた感じです。

 

 しかし、これだけでは根本的な胃下垂解決にはつながらないので、ガードルをつけない夜寝る前などには腰の負担にならない方法で腹筋運動を続けたいと思います。

また、普段の猫背体勢も胃下垂を加速させるものなので、こちらのヨガポールの上に寝転がって猫背改善にも勤めています。

 

【皆様に選ばれて楽天1位獲得】 ヨガポール ストレッチ用ポール リセット用ポール...

 

胃下垂は万病のもとです。

若いうちはなんでもなくても、中高年になってからいろいろと体に支障が出てくるということを痛感した次第でした。